ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー(グッズ編)・オレンジ工房さん

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

印刷所さんレビューグッズ編、今回はオレンジ工房さんです。

 

オンデマンドで同人誌やグッズをお手ごろにつくってみたい!

という場合には、真っ先に名前が挙がる印刷所さんですね。

 

わたしはここで、ポケットティッシュ・ポスター・ペーパーを

つくってもらったことが何度もあります。

順番にご紹介して参りますね。

 

 

 

☆ポケットティッシュ

一般的なサイズのポケットティッシュで、図柄をコート紙に

オンデマンド印刷し差し込んだ状態で納品してくれます。

余部も少しありました。

印刷はやはりコピーよりきれいで発色も良いですし、

しかも実用的でノベルティや記念品にはぴったりですね。

 

 

☆ポスター

わたしはイベントのポスターはもう毎回これです(*'ω'*)

オレンジ工房さんのポスターはB0の大きなサイズから

小さいものではB5・A4まで選択でき、なんといっても

大イベント時には直接搬入代金が無料になるフェアをほぼ

毎回実施しており、とってもお得なのです。

当日は、紙と緩衝材できれいに巻かれてスペースに搬入されて

います。

印刷は10色インクジェットプリントフルカラーとのことですが、

淡い色目でも濃色でも、毎回きれいに仕上げてくださいます。

 

 

☆ペーパー

こちらは以前、「オンデマンドチラシ」という品名でした。

フルカラーか単色かを選ぶことができ、

さらにいろいろな紙種から選択できるのでとても楽しいです。

 

フルカラーだと、さほどお手ごろ価格という感じでもないのですが、

この単色印刷は便利です。

風合いのある特殊紙に単色で組み合わせを考えて刷ってもらうと、

お安くかわいいペーパーが手軽にできます!

これだと上質系の紙に黒で刷るより、オンデマンドのテカリも

気にならなくなる利点もあります。

 

今までわたしがやってみた組み合わせは、

 

・エコブラウンに緑インク印刷

グッピーラップピンクにシアンインク印刷

グッピーラップグリーンにマゼンタインク印刷

・ネオラップクリーム(※現在は廃盤)に青インク印刷

グッピーラップピンクにマゼンタインク印刷

 

です。

どれも狙った通りの効果が出て、特にグッピーラップグリーンに

マゼンタインク印刷は、5月スパコミ合わせで桜餅っぽい

カラーリングを意図したものでした。

また、ペーパーも余部が少しつきます。

 

まだまだやってみたい組み合わせもあり、今後もまた

お世話になりたいと思います。

なお、紙への各色の印刷見本はオレンジ工房さんのサイト内で

見ることができるほか、

 

わたしは

http://cxc.k-free.net/index.html 色インク×色上質紙

こちらのサイトさんを参考にして組み合わせを考えています。

 

 

オレンジ工房さんでは各グッズにわかりやすいテンプレートがあり、

入稿も簡単で支払い方法も多く、

入稿連絡や発送通知のほかデータに確認点があれば電話も

もらうことができるので安心して利用できます。

 

大イベント前などにはフェアもやっているので要チェックですし、

発注後はアンケートに答えると、通常付与されるポイントとは別に

毎月抽選でポイントが当たったりもします。

わたしも過去2回当選しました。

 

オレンジ工房さん、少部数からでもいろいろ楽しめる

印刷所さんのひとつです。

 

オレンジ工房

http://www.orangekoubou.com/index.php

 

 

 

 

猫宮ゆり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷所レビュー(グッズ編)・プリントオンさん

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

新しいカテゴリーとして、「印刷所さんレビュー(グッズ編)を

開始しました。

ここでは、わたしが実際に使用したことのある印刷所さんと

グッズをご紹介して参ります。

 

まずは、プリントオンさん。

こちらはいわずとしれた、熊本のかわいい装丁御用達印刷所さんです。

同人誌でもグッズでも、かわいいものをしかもオンデマンドで

つくりたい!!という場合にはまず筆頭に名前が挙がるところですね。

先の震災の際には、大きな被害も出たそうですがその後

営業を再開され、サイトやTwitterにも注目が集まりましたね。

 

わたしがここでつくったことのあるグッズはしおりで、

ミランスノーホワイトにフルカラー印刷してもらいました。

当時は、ファイアアルパカで作成したRGBデータで入稿したのですが、

ほぼ元データそのままの印刷でした。

きれいで丁寧、オプションでOPP袋への個別封入も

お願いしましたが、きちんとすべて封入されていました。

 

とにかくプリントオンさんではできる特殊加工や使える紙種が

多く、ちょっと他では見たことのないようなものも

つくることができてしまいます。

 

しおりと一言でいっても、紙はどれにするか、

PPはかけるか、角丸にするか、リボンをつけるか、

OPP袋に入れてもらうか、などオプション豊富です。

メタルペーパーやジュエルペーパーに印刷とか、

透明フィルム印刷+ホログラムPPとか……、

夢が膨らみます。

 

しかも早割があり、早く入稿できれば30%引きになるのも

嬉しいですね。

(また、初めて会員登録すると500ポイントがもらえてすぐに

使用できるので、実質初回利用は500円引きで発注できます)

 

連絡もとてもこまめにくださり、入稿後はもちろん発送時にも

メールが届きます。

規定の納期より早く発送してくださることも。

送付先に関わらず、料金内で送料込みなのも助かりますね。

 

入稿などの手続きもわかりやすく簡単ですし、

グッズや同人誌にはそれぞれの専用テンプレートも完備されて

いて安心です。

支払い方法の選択肢が多いのも魅力ですね。

 

プリントオンさんでは他のグッズも種類がたくさんあり、

同人誌の印刷でも面白い特殊装丁がいろいろできます。

ノベルティや記念品に、楽しんでみてくださいね。

 

 

プリントオン

http://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm

 

 

猫宮ゆり

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】来月9日第二回札幌文学フリマ詳細【え-18 花月】

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

今日はお知らせを。

 

7月9日札幌文学フリマ、参加致します。 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

こちらでもご案内させていただいていましたが、

来月の札幌文フリ、直参致します。

 

え-18 花月です。

 

新刊に関しては、

 

文フリ公式webカタログ

「南風」花月@第二回文学フリマ札幌 - 文学フリマWebカタログ+エントリー

 

文学フリマ×エブリスタ立ち読みカタログ

南風|無料小説ならエブリスタ

 

上記からご覧いただくことができます。

立ち読みカタログでは、新刊の序章部分を全文公開しています。

 

 

また当日は、無料配布もございます。

そして、今年10月テキレボ内有志企画 300字企画様の告知チラシを

配布協力させていただきます。

当サイト「ゼロからはじめる小説同人誌」のPRフライヤーも

併せてお配り致します。

朝の設営にも、参加させていただく予定です!

 

 

f:id:novel_doujin:20170624101149j:plain

 

画像は、当日ブースに掲示予定のポスターです(*'ω'*)

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin

 

 

 

ファンタジーなマップを自作できるサービス「Inkarnate 」レポート

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

以前からインターネット上で話題になっている、

ファンタジーな世界地図を簡単に自作できるという

サービスを実際に試してみました。

 

 

Inkarnate

こちらです。

海外のサイトで現在ベータ版となっており、

メールアドレスを登録するか、FBのアカウントを使うと

無料ですぐに始められます。

 

わたし自身、

この記事や

【特集】お手軽にファンタジーな地図を作れるサイトがすごい | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

この記事

ファンタジーな世界観を創造する楽しさ! 本格的な「ワールドマップ」をお手軽に作れるサイトがハマる - ねとらぼ

 

などでInkarnateを知ってから、試してみたいなあとは

ずっと思っていたのですが、

今回、やっと実行に移せました。

 

 

つくってみたのがこちら。

 

f:id:novel_doujin:20170606162438j:plain

 

 

全体的にはInkarnateのツールで作成して、

地名のフォントはマップを完成させてからダウンロードして、

自分で入れました。

(使いたいフォントの関係と、Inkarnateは全てweb上での

作業になるため、文字の実際のサイズ感がわたしには

つかみにくかったので)

 

 

これ、ほんとうに簡単につくれます!

 

Inkarnateは海外サイトなので、説明などは全て英文なのですが、

こちらや

ゲームクリエイター必見!「inkarnate worlds」でファンタジーな世界地図を簡単に作ろう! | スマホクラブ

 

こちらを

【INKARNATE】「INKARNATEによる地図の作成方法」イラスト/jony [pixiv]

 参考にすると、すぐに使えるようになりました。

 

 

海の上に陸地をフリーハンドで描いて、好きな地面の色を塗って、

山や森、町などをオブジェクトで追加していきます。

間違えて置いてしまったら消すこともできます。

ただ、「戻る」操作は基本的にないので、ひとつ進んだらセーブ、

ひとつ進んだらセーブ、というふうに心がけてやると良いです。

 

テキストのフォントも4種類から選べて、文字にシャドウなども

かけられるので、その点も充分に使い勝手が秀でています。

 

 

納得いくものができたら、1024×768のJPG画像として

ダウンロードできます。

 

このInkarnate、現在はベータ版とのことで

今のところ、個人利用も商用利用も大丈夫なようです。

同人誌の世界観を表したり、自作ゲームのマップづくりにも

活用できますね。

 

わたしが今回つくった上記のマップも、

私事ですが来月の自分の一次創作新刊の舞台です(;^ω^)

 

スペルに困ったら。創作便利ツール - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

これもその関連でした。

これで出したスペルを使い、Inkarnateで舞台のマップをつくって、

いろいろと、役立てていく予定です。

 

ちなみに、その関連でいいますと、

マップにクオリティを求めるなら、Inkarnate内の機能だけだとちょっと

手が回らないところも出てきます。

フォントの選択肢の少なさもそうですが、

マップをつくる時に仕様で線形が入り、最終的にそれは

グリッドを上げると線のないマップにできるのですが、

InkarnateからダウンロードしたデータをPhotoshopで開いてみると

海の線は消えているけど、陸の一部に残っている…。

試しにプリントしてみたら、くっきり線が出力されました。

 

なので、web上でだけ作成マップを使う分には問題ないですが、

クオリティを上げたり印刷に使用する場合は、

少し編集する必要があると思います。

Photoshopでうっすら見える線を消したり、

うっかり海の上に置いてしまっていた木を消したりして

Inkarnateのオブジェクトツールは、ぽんぽん置いていると

すぐに陸地をはみ出してしまうので要注意です)

整えると、より安心して使うことができます(*'ω'*)

 

Inkarnate、やってみるとほんとうにおもしろいので、

ぜひ遊んでみてくださいね。

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin

 

 

 

 

 

 

 

 

スペルに困ったら。創作便利ツール

 

こんばんは。

猫宮ゆりです。

 

一次創作活動をしておられるかたなどは、

ファンタジーな人名や地名を自分で考案する機会も

多いと思います。

 

その考案した人名・地名、そのまま作品内で登場させる

分にはカタカナ表記でいいとしても、

ちょっと体裁よく紹介する際などに

 

「これって、スペルはどうなんの??」

と頭を抱えることがありますね。

 

調べようにも、自分が考えた架空の名前だから、

正解なんてそもそもない。

正解がないなら適当でも構わないけれど、

せっかくならいい感じのものにしたいし……。

 

 

そんな時に便利なのが、こちらの

Spelling Generator

創作の人名・地名に、いくつかのスペル候補を算出して

くれるツールです。

20文字までのカタカナを適当に入力するとすぐに

スペル候補が出てきますし、

候補に使用する言語を絞り込むこともできます。

 

 

こうした創作に活用できる便利ツールも、

また折に触れて紹介して参りますね。

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin

 

 

 

即興のテーマに沿って書く。

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

 

確か先月、たまたまテレビで「サワコの朝」を観る機会が

あったのですが、その日のゲストは湊かなえさんでした。

 

全体のお話も、とても参考になったりうなずける内容だった

のですが、中でも特に面白かったのが

「即興のテーマに沿って書く」ことを湊さんがおこなったシーン。

 

「ちょっと、『サワコの朝』ってテーマで書いてみてください」

というような打診が阿川さんからあって、それに

「いいですよ」

と湊さんが応じ、その場で用意された原稿用紙にペンで書いて

いきます。

 

できあがった作品は番組内で紹介されたのですが、

わたしも、これはいいなーと思いながら視聴していました。

 

小説同人誌で活動しているかたは普段から、あるテーマやお題に

沿って作品をつくることには慣れている人もいると思うのですが、

この、即興で仕上げるライブ感というのもすごくエキサイティング

だと感じました。

 

細部にこだわっていたらぱっと仕上げられないし、

大ざっぱ過ぎても作品になりません。

自分の作品をうまいこと凝縮させる、形成させる、と

いうトレーニングには最適だと思います。

 

 

自分で即興テーマを用意するとタイムラグを得られてしまうので、

友人とテーマを指定し合ったり、

「開いた本の1行めの単語」とランダム要素をテーマにするなど、

工夫しながらやってみると楽しいですね。

 

 

関連記事

文章をいきいきさせるには、リアルタイム描写が効く。 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

 

 

猫宮ゆり

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin

 

 

7月9日札幌文学フリマ、参加致します。

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

先日は、東京へスパコミ参加で遠征してきたのですが

今年7月9日の札幌文学フリマも決定しました。

 

第二回文学フリマ札幌 え-18 花月フロレアル

第二回文学フリマ札幌 出店者(サークル)リスト - 文学フリマWebカタログ+エントリー

こちらは、猫宮ゆり名義で参加致します。

 

気になるサークルさんもあり、今からとても楽しみです。

 

またこちらのブログも、折を見て更新して参ります。

 

猫宮ゆり

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin