
ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所さんレビュー・STARBOOKSさん

印刷所さんレビュー

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

印刷所さんレビュー、今回はSTARBOOKSさんです。

 

こちらは、今年から使いはじめた印刷所さんで、すっかり

お気に入りになっています。

 

スタブさんは、

・1冊からつくれる

・オンデマンドもオフセットも

・自由度の高い本づくりが可能

・親切丁寧

 

というのが特色で、ほんっとうに細やかな対応とカスタマイズ

自在な仕様の豊富さが魅力です。

 

じっくり相談すれば、たぶん、およそ考えつく特殊装丁は

ほとんどここで実現できる……でしょう。

 

紙の種類が多く、そして、他ではあまり見かけない紙もたくさん

あります。

また、入荷限定数を終了した紙に関しても、リクエスト機能が

あって、それを使いたい場合、入荷リクエストを行うことができます。

(全ての紙でできるわけではなく、また必ず再入荷してもらえるわけ

ではありません)

 

また、紙のひとつひとつに、複数のスタッフさんの紹介コメントが

ついていて、それを読んでいくだけでも楽しいです。

 

オンデマンドの本文印刷は、マット感を優先の印刷かグラデーションの再現を

優先の印刷か、自由に選ぶことができます。

 

小説本向けのサービスもいろいろあり、オンデマンドノベルスという

小説本に特化したセットや専用本文用紙もあります。

 

わたしはここで、

表紙をシェルルックツインスノー、本文用紙は淡クリームキンマリ、

遊び紙前をキュリアスメタルのスーパーゴールド、

遊び紙後ろをキュリアスメタルのレッドラッカー

という本をつくりました。

作品のイメージ通りにできて、この仕様は他にできるところが

なかったので。

 

また、

表紙ファンタスブラック、本文用紙は同上、

遊び紙をクロマティコのベリーピンク

という本もつくりました。

これも思いうかべた通りにつくっていただけて、とても

嬉しい本となりました。

 

スタブさんはマイページのわかりやすさ・使いやすさにも

定評があります。

 

マイページ上から仕様変更の手続きも何度でもできて、

入稿後の途中経過も逐一マイページに反映されるので

最初ちょっと感動するほどありがたいです。

 

「ああ、入稿完了したなあ」

「あ、データチェックしていただけてる……」

「おお! 不備なく印刷工程に進んでる!!」

「あ! とうとう製本に入った!」

 

など、自分の原稿の進み具合が目に見えるように

追えるので、入稿後のわくわく感がすごいです。

毎日マイページを開くのが楽しみでならない、そんな

高揚を味わえます。

 

また、データチェックの段階で不備や確認事項が

あると、すぐに印刷所さんからお電話が来て、

お話しながら確認をとれるので、そこもほんとうに

親切で恐縮です……。

 

製本まで終わると、余部が何冊つくかなども

きちんとマイページで明示されます。

 

自宅納品の場合は発送の連絡がマイページ上はもちろん

別途メールでももらえて、荷物の追跡番号まで知らせて

いただけます。

 

イベント直接搬入の際は「納品の準備ができました」メールが

届き、搬入部数とスペースナンバーなども記載され、間違いが

ないか最終確認もできるようになっています。

 

ほんとうに、恐れ多くなってしまうほど親切なスタブさんですが、

さらに「毎割」というサービスがあり……、これは早く予約してその日程で

入稿することで大幅に割引になる制度なのです。

 

オフセットなら最大50%以上の割引率、オンデマンドなら最大7500円割引に

なります。

 

これを利用すると、お高い特殊紙も特殊加工も、あきらめていたような

特殊装丁だってぐんと身近になります。

 

できる装丁の幅が広がると、創作の幅も広がります。

 

「この仕様でいけるなら、あの話も本にできる!」

 

そんな感激が、もっともっと近くなります。

 

1冊からつくれるので、自分だけの秘密の本や、

お友だちへのサプライズプレゼントにもできますね。

 

スタブさん、夢がふくらむ印刷所さんです。

 

 

STARBOOKS

http://www.starbooks.jp/