ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー・サンライズオンデマンドさん(追記しました)

 

こんにちは。猫宮ゆりです。

印刷所レビュー、今回はサンライズオンデマンドさんです。

 

サンライズさんは、大阪本社でオフセット、東京支店でオンデマンドを受注していて、その他にも楽天市場内にちょっと印刷というサービスを持っていたり、オンリーワンプリントサービスYassuuu!!!やノベルティ市場があったり、かなり大きな会社さんです。

 

もちろん評判も良く、またオフセの方では日ノ出陽子ちゃん、

オンデマの方は万次郎、Yassuuu!!!はヤッスー、

ノベルティ市場はのんちゃんなど、おもしろキャラクター展開もなかなか多彩。

各部門のTwitterは、それぞれのキャラクターが更新しているかたちになっていて、親しみが持てます。

 

今回は、サンライズオンデマンド部門のレビューを。

 

サンライズさんでは、まず会員登録して、マイページから入稿予約や見積もりできるシステムになっています。

会員だと利用金額に応じて次回使えるポイントもたまりますし、再版も入稿履歴から手軽に申し込めます。

 

わたしは今回は、オーソドックスなオンデマンドセットPPを利用しました。

アートポスト表紙にクリアPPかマットPPを料金内でかけてもらうことができるものです。

今回はマットPPでお願いしましたが、さらっとしていてとてもきれいにかかっていました。

 

遊び紙は指定の色上質なら料金内、その他だとオプション価格になります。

本文用紙は上質90kgかコミックルンバ各色を選択できます。

わたしはコミックルンバの方がオンデマ特有のテカリを抑えられるという声を見かけたので、ルンバホワイトにしました。

 

印刷はきれいで、オフセットとは確かに違いますが、気になるものではありません。

 

また、スタッフのかたの対応が非常に迅速で親切、

入稿したらすぐにデータチェックのお電話をいただけました。

細かい点まで気づいてくれて、とても親身になってくださいます。

 

サンライズさんのマイページでは、印刷工程の進み具合などは確認できないのですが、完成のあと納品に関する連絡はメールでもらうことができます。

また、サンライズさんはメールでの問い合わせでも返答が早く、その点もとても便利だと思います。

 

また、原稿はデータもアナログもOKで混在ができる点も、ポイントが高いですね。

 

 

送料がセット料金と別計算なので、体感的に少しお高いような気がするかもしれませんが、対応の親切さと品質を考えるとそう高い設定でもないと思います。

時々お得なフェアもやっていますので、チェックすると良いですね。

(記事初出:2017年4月27日)

 

【追記】

サンライズオンデマンドさん、2019年6月の二次創作の本で久々にお世話になりました。
期間限定でおこなわれている、かき氷フェアを使いたくて……!
このフェア、独特の透け感があるシープスキン白に表紙印刷できる+指定色なら表紙二色刷りが追加料金無料で頼めるなどの仕様で、夏にぴったりの爽やかな装丁にできます。
(※かき氷フェアは、サンライズさんのオフセット部門でも実施されています)
 
当方はオンデマンドの方でアクア×スプリンググリーンの表紙二色刷りを選択、仕上がりは手前味噌ですがこのような感じでした。
 

f:id:novel_doujin:20190903210424j:plain

 

f:id:novel_doujin:20190903210529j:plain

 

f:id:novel_doujin:20190903210615j:plain

シープスキン表紙、本当に絶妙な透け具合で他にない本をつくれます。
遊び紙や、本の最初と最後のページをほんのり透かせることができるととっても楽しいです……。
(この本は、空とか青がモチーフだったので遊び紙はシナールスペクトラのターコイズ、本文用紙もコミックルンバブルーを使っています)
二色刷りのデータの作り方も、サンライズさんのホームページでわかりやすく解説されていますよ。
また、シープスキン表紙の場合、背表紙部分の製本糊まで透けて見えてしまうので、背幅付近に糊隠しで色を入れる必要があるのですが、これもいい感じにできるととても満足感があります。
 
このサンライズオンデマンドさんのかき氷フェア、当初は2019年8月末まで予定でしたが、今10月スパーク合わせまで延長されています。
おすすめのフェアですのでぜひ(^◇^)
(2019年9月3日追記)
 

 

サンライズオンデマンドサービス

http://www.sunrise-os.com/

 

猫宮ゆり