ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー(グッズ編)・プリントライさん

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

印刷所さんレビューグッズ編、今日は

プリントライさんをご紹介です。

 

こちらは、「フリーソフトで始める印刷通販」と銘打っている

印刷所さんで、

文字通りファイアアルパカやメディバンペイントはもちろん、

多種多様なフリーソフトでのデータで入稿できてしまうところです。

 

基本的には一般印刷がメインですが、同人ものの利用も歓迎して

おられます。

冊子形態のメニューはなく、フライヤー・チラシや名刺、ポストカード、

しおり、ポスターなどで力を発揮する印刷所さんです。

 

わたしはここで、フライヤー・チラシとそして季節ものの

年賀状印刷をお願いしたことがあります。

オフセットも対応しておられますが、わたしはいずれも

オンデマンドで利用しました。

 

フライヤー・チラシでは、B5の片面フルカラーをホワイト110に

刷ってもらいました。

アンソロジーの告知チラシを少し増刷したい場合などに重宝します。

(今見ると、用紙ホワイトは110はなくなって90か135に

なっていますね)

 

お手ごろ価格ですが印刷もきれいで、ここはなんといっても

入稿から到着までが非常に早いのが特徴です。

発送方法は好きなものを選ぶことができますので、不着が心配な

場合や量が多い時は宅急便などを、量が少ない時はゆうパケット

などを選択して依頼できます。

 

また年賀状でもお世話になりましたが、こちらもオンデマンドで

必要な枚数ぴったりを頼めるので便利です。

(もちろん年賀状の場合は、余部はつきません)

こちらもきれいに印刷してもらうことができ、慌ただしい12月でも

迅速に届けていただけました。

 

こちらでは和紙ファイルなどの面白い商品もあり、

またフリーソフトだけでなくPhotoshopIllustratorのデータにも

対応していますし、とにかく対応アプリケーションが多彩です。

RGB入稿でも鮮やかさを生かしたデータに仕上げるのが得意との

ことで、フリーソフト派にも心強いですね。

 

支払い方法も選択肢が多く、コンビニ後払いなどもあります。

 

他社さんの〆切に間に合わないかも…という時や、

お安くつくりたい場合などにも頼りになる印刷所さんです。

 

 

プリントライ

https://www.printry.jp/

 

 

 

猫宮ゆり