ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

ネットプリントでイベント用ポスターをつくってみたレポ

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

今日は、昨日の記事

小説同人誌サークルの、ポスター考(サイズの話) - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

の続きのような感じなのですが、

ネットプリントでイベント用のA3ポスターをつくってみたレポートです。

 

わたしは普段、二次創作でイベントに出ている時はオレンジ工房さんの

ポスター印刷を使っているのですが、

今回は札幌文フリ参加で印刷所さんの直接搬入がないため、

セブンイレブンで出力できるネットプリントでポスターをつくる

ことにしました。

 

ネットプリント自体は、以前から折に触れて利用していて、

それこそA3で出力したものをA5小説本の帯に使ったりなど

してきたのですが、ポスター用では初めて。

会員登録さえすれば、誰でもいつでもデータをアップロードして

好きなセブンイレブン店舗で出力できる点が便利です。

印刷品質は、コピー機ですが鮮やかですし、料金もお安く

使いやすいですね。

 

ただ、大きいデータをつくるととにかく悩みの種なのが、

「1データにつき10MB以内」という制限。

これは、けっこうな難問です。

 

 

そこで、今回のポスターデータをつくる際はA4サイズ+塗り足しで

作成しました。

A3への拡大扱いになってもポスターであればそこまで

気にならないですし、とにかく少しでも軽いデータをつくらなくては

なりません。

 

大きな画像などがなければずいぶん違うのですが、

今回はわたしはどうしても、新刊のカバー表紙と揃えたかったので、

この全面画像は捨てられないポイントでした。

 

f:id:novel_doujin:20170624101149j:plain

 

そして、とりあえず仕上がった時点でデータサイズは

44MB。

おお……果てしなく無理です。

致し方ありませんから、切り捨てていけるところから

軽量化作戦を実施。

 

まずはカラーモードをCMYK→RGBに変更。

少し軽くなりましたがまだまだ。

解像度を350dpi→330dpiに。

そして、それをpngデータに書き出してみたところ、

容量は約9MBに。

いける!

 

そしてネットプリントに出力サイズA3でアップロードして、

最寄りのセブンイレブン店舗へ馳せ参じます。

プリントしてみたところ、問題なしでした(*´▽`*)

 

紙が薄いのだけは、あともうちょっと厚かったらいいなあと

思わなくはありませんが、

でも、こんなにお手軽にお得にポスターを用意できるのですから、

これで充分。

色合いも元データと大した違いはないですし、解像度もほとんど劣化は

感じられません。

 

そして、四辺にできた白フチをカットして終了。

 

イベント会場までの持ち運びを考慮すると、前もって印刷せずに

当日会場までの間のセブンイレブンに立ち寄って出力してもいいと

思います。

セブンイレブンなら、あちこちにありますしね。

それこそ東京ビッグサイトのイベントでも、各コンビニは

国際展示場内にありますし。

 

わたしは、昔とったなんとやらで家にいくつかあった賞状ケースの

筒にポスターを巻いて入れて持っていくことにしました(;^ω^)

これだと頑丈ですし、けれど軽いですしね。

 

 

そんなわけで。

今夜の夜行バスで出発し、明日の第二回文学フリマ札幌、

参加致します。

 

 

☆件のポスターは、

間近に迫って参りました第二回文学フリマ札幌で、

えー18 花月(当方ブース)に掲示致します。

 

https://c.bunfree.net/

文学フリマwebカタログ

 

http://eventmesh.net/bunfree-sapporo02

eventmesh-第二回文学フリマ札幌ページ(配置図)

 

http://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=151138

文学フリマ×エブリスタ 立ち読みカタログ 第二回札幌特集号

 

素敵なブース様がたくさんおられます。

当方も楽しみです。

当方ブースでは、10月テキレボ内有志企画300字企画様の

チラシをお配りさせていただくほか、

当サイトのPRフライヤーも配布致します。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin