ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー・プリントオンさん

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

前回の更新から2か月以上空いていたことに驚きつつ……、

時の流れは本当に早いですね……!

 

今回は、久々に印刷所さんレビューです。

プリントオンさんに関して。

 

プリントオンさんについては、以前にも

印刷所レビュー(グッズ編)・プリントオンさん - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

グッズ編の印刷所さんレビューでご紹介しましたが、今回は

同人誌印刷に関して。

 

先日のCOMIC CITY SPARK12、別名義の二次創作サークルの方で

参加してきたのですが、その際の新刊のひとつをプリントオンさんで

つくりました。

 

プリントオンさんでは、大イベントの折には大規模なフェアを

おこなっていて、〆切が早くなる代わりに特殊加工やオプションを

お得につけられるようになります。

スパーク(10月8日開催)合わせの場合、〆切がもっとも早いのは

9月13日のハイパーフェアでした。

わたしはそれには間に合わず、結局9月20日〆切のウルトラフェアで

入稿したのですが、それでも20%割引+選べる3つの特典を指定することが

できました。

 

この特典はかなり多彩で、わたしはその中から今回は

納品本+5冊、表2表3印刷、オプション20%引きの3つを選択。

 

表紙用紙はエスプリエンボスのギフトラインにして、

遊び紙にプリントオンさんのオフメタル遊び紙 ブルーを入れて

もらいました。

 

プリントオンさんではイベントの直接搬入も、1万円以上の発注が

あれば無料なのでそれも嬉しいポイントですね。

また、発注額に応じてポイントもたまるので、それを次回の発注に

使うこともできます。

 

また入稿確認も迅速でしたし、10月2日には「イベント搬入準備が

完了しました」という旨のメールもいただきました。

 

イベント当日は、きちんとスペースへ完成本が納品されていて、

発注分+特典の納品本+5冊の他に余部が3冊ありました。

印刷もマットになっていて、本もA5の50ページほどのものでは

ありましたが、製本もかちっとしていました。

 

プリントオンさん、グッズももちろんですが同人誌でも

選べる紙やできる特殊加工も多く、

本をつくる楽しみを大いに味わうことのできる印刷所さんだと

思います。

 

プリントオン

http://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm

 

 

猫宮ゆり