ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー(グッズ編)・バンフ―オンラインショップさん【追記しました】

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

印刷所さんレビューグッズ編、今回はバンフ―オンラインショップさんをご紹介です。

 

バンフ―さんも、いわゆる印刷通販の会社さんで、同人用の印刷所さんではありません。

しかし取り扱っているラインナップが多彩で料金もお手頃なものも多く、いろいろと重宝するところのひとつといえます。

 

わたしは先日、バンフ―さんで角3封筒の印刷をお願いしました。

これは同人用ではない用途だったのですが、角3封筒をもっともお安く、100枚からの小ロットで頼めるところの中ではバンフ―さんが一番使いやすかったので決定しました。

(また、封筒は同人用のグッズとしてもいいな、と思いました。スマートレターやネコポス派のサークルさんは使わないかもしれないですが、クリックポストや普通郵便・ゆうメールの際は、サークル独自のワンポイントを刷った封筒で、というのもいいなあと)

 

封筒印刷はカラーか一色から選ぶことができ、専用のテンプレートもあるため安心してデータの制作ができます。

お値段設定もお安いのに、初回は会員登録すると1000ポイントもらうことができ、それをすぐに1ポイント1円分として、支払いに使うこともできます。

 

わたしはクラフトにピンクの一色刷りでお願いしたのですが、バンフ―さんはとにかく各種の連絡が迅速で、入稿や入金の確認はもちろん、データチェックが済んだ時と発送時にもメールが届きます。

送付された品は、段ボールの箱を開けると封筒がそのまま入っていましたが、箱のサイズもほどよい感じなので目立った傷みもなく、こちらにお願いしてよかったなと感じました。

 

また、すごくよかったのは、バンフ―さんでは何かわからないことがあった時、サイト内のチャットからリアルタイムに問い合わせができるのですが、これが便利で。

疑問点をお聞きしたらすぐに繋がって教えていただけ、対応も丁寧にしていただけました。

フリーダイヤルもあるのですが、わざわざ電話してまで聞く感じでも

ない…とか、印刷のことって横文字や専門的な用語も多いから、文字で打った方が

伝えやすいと個人的に感じるので、こうしたチャット機能はとてもいいですね。

(なお、バンフ―さんではより専門的な回答を求める際は、DTPオペレーターさんに直接質問できることも特徴です)

 

バンフ―さん、また活用していきたい印刷会社さんです。

 

(記事初出:2017年12月28日)

 

【追記】

バンフーさん、久々にお世話になりました!

今回は、A3オンデマンドチラシ印刷(モノクロ)をお願いしました。

これ、受注から一日納期で発送してくださるのです……!

送料込みの価格・ポイント値引きもきく・さらに、バンフーさんのロゴを制作物に入れると割引かポイントアップになります。

使える紙種も豊富で、お値段もお手頃。

梱包も、今回は二重に包まれていました。仕上がりもきれいですし、オンデマンドですが余部も4枚ほどついていました。

 

(ちなみに、今回のこの用途は、今月7日スパークでの無料配布です(*'ω'*)

二次創作名義の方で参加するTKIプチ用の無配折本をつくりました。

ニューエイジ110kgに刷っていただいたので、とても丈夫です。

 

スパーク、ご参加の方様はお時間がありましたら、お気軽にお立ち寄りくださいませね。)

 

(2018年10月4日追記)

 

バンフ―オンラインショップ

https://www.vanfu.co.jp/

 

猫宮ゆり