ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

「自分の本をつくる喜び」を全身で感じる。

 

こんばんは。

猫宮ゆりです。

これが2017年最後の更新となります。

 

今年は、自分の本をつくるほうが多くて、あまりここの

更新もできませんでしたが、

11月には「ゼロからはじめる小説同人誌」は1周年となり、

歳月の早さに驚いたり……。

改めて、いつもありがとうございます。

 

来年2018年も、自分の本づくりを楽しみつつ、ここも

ゆるりと更新してゆきたいと思います。

 

私事ですが、2017年は一次創作の本を1冊、

二次創作では個人誌を4冊とアンソロジー主催を1冊、

かたちにすることができました。

同人イベントは5月のスパコミと7月の文フリ札幌、そして

10月のスパークにサークル参加ができ、ほんとうにほんとうに

楽しい1年でした。

 

この、「自分の本をつくる」という喜び、楽しさ、嬉しさ、幸せは、

他に変えがたいものだなといつも思います。

わたしは本づくりが好きで、好きで、好きで、大好きです。

 

「ゼロからはじめる小説同人誌」を始めたのも、その楽しい本

づくりを、以前の自分のように難しそうだから・自分には

できないだろうからと諦めている人へ、「自分にもできた!」と

いう至福を感じる一助になれたらと思ってのことでした。

おかげさまで、数ケ月更新がない時期でも、毎日多くのアクセスを

いただき、とても幸福に感じています。

 

自分の本をつくる喜び、

世界に1冊の自分だけの本をつくる楽しさ、

自分の表したいものをかたちにする興奮、

自分の表現を装丁も含めて自由に発露できる面白さを、

これからもたくさんたくさん応援してゆきたいなと思っています。

 

本年もありがとうございました。

新しい年も、何卒よろしくお願い致します。

 

猫宮ゆり

 

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin