ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

イベント遠征時に使いやすいホテル【東京ビッグサイト編】

 

こんにちは。猫宮ゆりです。

 

今年に入ってから、このブログを全く更新していなかったことに

驚きつつ……。

そんな中、ここ数日、すごくたくさんのアクセスをいただいています。

Twitter

同人誌を創る時に。「面白くないんじゃないか症候群」って。 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

この記事に関してツイートしてくださった方様がおられて、そこから

大勢の方々がこのブログへお越しくださいました。

ありがとうございます。

改めて、自分でも読み返して、いいこと言ったなあ……と手前味噌ですが、

嬉しくなった次第です。感謝申し上げます。

 

 

さて、今日は少し趣向を変えて、同人イベントへ地方から参戦している

かたに向けた記事です。

当方もですが、遠征組もたくさんいるのが同人イベントですよね。

今回は、東京ビッグサイトで行われるイベントに絞りましたが、

イベント遠征時、宿泊するというかたも多いと思います。

 

当方も、北海道の田舎在住なので、ビッグサイトでのイベント当日の朝に

着く便はないため毎回前日入りして、そしてイベント当日はやっぱり

アフターなども楽しみたいので、いつも合計で2泊してくる感じです。

 

その際、2016年の5月スパコミから毎度常宿にしているのが、

東雲にある

【公式サイト】お台場エリアのカプセルホテル 東京有明ベイホテル

こちらです。

 

ここは2015年の末にできたばかりの新しいホテルでして、

国際展示場駅から1駅の東雲にあるので、

なんといってもイベント当日の朝が楽です(*´▽`*)

歩いてでも会場入りできるし、電車に乗ればものの数分でもう

ビッグサイトです。

 

泊まるところ自体はいわゆるカプセルホテルですが、カプセルっぽく

ないしフロアごとに男女が分かれていて、ラウンジだけ共用となって

いるのも気楽です。

(たまに、全館女性オンリーになっている日もあります)

シャワーブースと洗面所は好きな時に使えるし、ラウンジでは

電源も使用できて電子レンジやポットもあって、館内着を着たまま

すごく楽に過ごせます。

 

そしてここが楽なのはなんといっても、場所が場所なのでイベント前後に

泊まると、まずお仲間とおぼしき宿泊客しかいないこと。

ラウンジでペーパー的なものを描いている人がいたり、

イベント後などに反省会的な話をしている人がいたりと、

一人で泊まっていてもにやりとしてしまいます(;^ω^)

 

東雲駅から歩いてすぐですし、ホテルスタッフのかたも対応が親切で

(外国人のスタッフのかたも多いですが、皆さん日本語がとても堪能です)

当方は、ここがもはや東京の自宅状態です……。

さすがに大イベント時はそんなにお安くはないですが、訳ありプランなども

あるし、普通のホテルに比べるともちろんお安いです。

決済も、現金でもカードでも機械でできるので簡単です。

しかも、東雲駅からこのホテルに向かう道中にローソンもあって、

食料や飲みもの、新刊の通販用などにレターパックを買うことも可能。

 

もしイベント時にここへ泊まっているよ!という方様がおられたら、

ぜひ声をかけてください(;^ω^)ラウンジで語りましょう……。

当方もまた、来月のスパコミ前後にこちらへ2泊致します……!

(そうそう、そんなわけで大イベント時はこのホテルの予約がすぐ

埋まってしまうので、なるべく早めにとると良いです。

5か月前くらいから予約できるので、遠征組は飛行機より先に宿を

押さえる方が良いかもですよね)

 

イベント遠征時に使いやすいお宿、次回は札幌編をお送りします。

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin