ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所さんレビュー(グッズ編)Emayu*さん【追記しました】

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

印刷所さんレビュー、グッズ編の更新です。

今回は、同人グッズ……というかちょっとした私用で、

Emayu*さんにお世話になりました。

 

Emayu*さんは、「駄菓子屋さんみたいに気軽に楽しめる

グッズショップ」というコンセプトの、1個からグッズを

つくることができるグッズ系印刷所さんです。

ホームページも非常にかわいらしく、印刷用データに

まつわる難しいことがわからなくても利用しやすいショップ、

というお店なので、すごく親しみが持てますね。

 

わたしは今回は、57mmミラーをお願いしました。

これも1個からつくれてしまいます……!しかもお安い……。

 

注文も難しくなく、入稿データができたら専用のメールフォームから

申し込む+データ添付かファイル転送サービスのURLを申告するだけ。

メールのお返事も、かなり早くいただくことができました。

そして、入金の次の日にはもう発送連絡が……!

完成品は丁寧に梱包・固定されて届き、印刷もすごくきれいで

感動しました。

 

Emayu*さんは本当に初心者さんに優しく、データづくりにもややこしい

ことはなく、専用テンプレートもありますがそれもとても簡単なもので、

解像度も72dpiとかで「本当にこれできれいに印刷されるのかな……?」と

思ってしまうほどですが、小さな品だから全く問題ないのですね。

これはほんとうに印刷やグッズづくりが身近になりますね……!

でも、Emayu*さんでは対応はしっかりしていて、入稿と申し込みの際には

データに使用している画像や素材が自作のものなのかどうかや、フリー素材を

使用している場合はそのURLを申告する欄もあります。

(※現在はURL入力の必要はなく、チェックを入れる仕様になっています)

 

また、Emayu*さんにお世話になるならLINEでお友だちになっておくとお得です!

LINE限定のクーポンコードでお安くなるアイテムがあったりするので、

チェックしてみてくださいね。

缶バッジやマグネット、ミラーをつくるならとてもおすすめの印刷所さんです。

それと、OPP袋を別売りで購入できたりするのも便利です。

 

(記事初出:2018年6月22日)

 

【追記】

Emayu*さん、先日また私用でお世話になりました!

今回は、新アイテムのクリップをお願いしました。

32mm丸型のタイプです。これがまたとってもかわいくて……!

久々にお願いしたら、以前より少しフォームの内容も変わっていて、申し込みが手軽になっていました。

相変わらず対応もお早く、入金確認後、中一日で発送してくださいました。

(また、入金方法も選べ、クレジット決済も可能です)

梱包も丁寧で、印刷もとても色鮮やかできれいです!

お安くて1個から注文できるだけでもありがたいのに、対応の早さと丁寧さに満ち、どこか身近でほっこりできる感覚のある印刷所さんです。

 

(2018年11月5日追記)

 

 

Emayu*

http://emayu.web.fc2.com/