ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

折本作成ツール「ottee」使用レポート

 

こんにちは。猫宮ゆりです。

今日は、折本を手軽につくれるツール「ottee」を使用してみたレポート記事です。

 

折本の原稿をデータ作成するについては、もちろんいろいろな方法があります。

ottee以外のツールもありますが、わたしが今回otteeを選んだのは、

・使い方のレビューがたくさんあってトライしやすそうだった

・画像を楽に配置できそうだった

・ツールの容量が軽い

などの理由によります。

 

otteeは、

Ottee ダウンロード

↑こちらからダウンロードして使うことができます。

WindowsMacいずれでもダウンロード可能です。

使い方マニュアルは、

Otteeの使い方

↑こちらに目を通して、あとは起動しながら覚える感じですね。

 

 

otteeで折本(小説本orイラスト本)を作る - Togetter

【折り本】「Otteeの使い方」漫画/ゆすら [pixiv]

 ↑こちらの解説にとても助けられました!

 

 

実際に折本のデータをつくっていく過程としては、

事前につくりたい折本の台割を考え、小説本文を先に完成させておきます。

使いたい画像なども作成して準備します。

 

今回実際につくった台割は、

A4サイズ/全8ページで、

1 表表紙

2~6 小説本文

7 インフォメーション

8 裏表紙

というものでした。

 

小説本文は1ページにつき26文字×13行、游明朝8ptにしました。

otteeの文字設定では行間4余白4にしています。

ツールはダウンロードして使うため、PC内に自分が入れているフリーフォントなども使用できるのがいいですね。

 

できあがったデータはこのような感じです。

 

f:id:novel_doujin:20180824152317j:plain

 

(実際は、otteeでモノクロ用のデータだけつくって、このカラーのものは最終的にPhotoshopでカラーの画像を足して再編集しました)

 

otteeは、慣れれば面白い凝ったデータもつくれると思うのですが、わたしはまだそこまで到達しておらず……(;^ω^)

でも、ottee内で折本データを保存編集できること、完成したらPDFに書き出しできることだけでも便利ですし、動作も軽くてチャレンジしやすいツールだと感じました。

 

完成したデータは、自家プリントとネットプリント出力両方で刷ってみましたが、まずまずの仕上がり。

問題は、不器用なもので折る作業でした……(´-∀-`;)

初めてつくった試作はヨレヨレでズレズレです。

でも、セブンイレブン出力の方がコピー用紙の品質のためか、折りやすい感じがしました。

☆otteeのサイト内に、折本の折り方の解説も載っています。

 

f:id:novel_doujin:20180824153347j:plain

 

f:id:novel_doujin:20180824153424j:plain

 

ところでこの折本は、2018年8月26日開催の、

ちょこっと文芸福岡 - chocobun ページ! で行われる折本フェアに委託参加させていただくためにつくりました。

このフェアには100冊を超える折本が集まるそうなので、お近くの方様はぜひ。

そして、このイベントに時期を合わせて、多くの作者さんが折本をネットプリントに登録しています。

twitter.com

 

わたしの折本「花の背中」も、8月30日までセブンイレブンネットプリントに登録しています(*'ω'*)

 

 

 

一次創作「南風」のスピンオフ・A4・カラー・1部60円となります。

番号【07076604】※2018年8月30日いっぱいまで

もしよろしければぜひ!

折本、とても楽しかったので、また機会あればやってみたいと思います。

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin