ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

印刷所レビュー(グッズ編)・プリントオンさん

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

新しいカテゴリーとして、「印刷所さんレビュー(グッズ編)を

開始しました。

ここでは、わたしが実際に使用したことのある印刷所さんと

グッズをご紹介して参ります。

 

まずは、プリントオンさん。

こちらはいわずとしれた、熊本のかわいい装丁御用達印刷所さんです。

同人誌でもグッズでも、かわいいものをしかもオンデマンドで

つくりたい!!という場合にはまず筆頭に名前が挙がるところですね。

先の震災の際には、大きな被害も出たそうですがその後

営業を再開され、サイトやTwitterにも注目が集まりましたね。

 

わたしがここでつくったことのあるグッズはしおりで、

ミランスノーホワイトにフルカラー印刷してもらいました。

当時は、ファイアアルパカで作成したRGBデータで入稿したのですが、

ほぼ元データそのままの印刷でした。

きれいで丁寧、オプションでOPP袋への個別封入も

お願いしましたが、きちんとすべて封入されていました。

 

とにかくプリントオンさんではできる特殊加工や使える紙種が

多く、ちょっと他では見たことのないようなものも

つくることができてしまいます。

 

しおりと一言でいっても、紙はどれにするか、

PPはかけるか、角丸にするか、リボンをつけるか、

OPP袋に入れてもらうか、などオプション豊富です。

メタルペーパーやジュエルペーパーに印刷とか、

透明フィルム印刷+ホログラムPPとか……、

夢が膨らみます。

 

しかも早割があり、早く入稿できれば30%引きになるのも

嬉しいですね。

(また、初めて会員登録すると500ポイントがもらえてすぐに

使用できるので、実質初回利用は500円引きで発注できます)

 

連絡もとてもこまめにくださり、入稿後はもちろん発送時にも

メールが届きます。

規定の納期より早く発送してくださることも。

送付先に関わらず、料金内で送料込みなのも助かりますね。

 

入稿などの手続きもわかりやすく簡単ですし、

グッズや同人誌にはそれぞれの専用テンプレートも完備されて

いて安心です。

支払い方法の選択肢が多いのも魅力ですね。

 

プリントオンさんでは他のグッズも種類がたくさんあり、

同人誌の印刷でも面白い特殊装丁がいろいろできます。

ノベルティや記念品に、楽しんでみてくださいね。

 

 

プリントオン

http://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm

 

 

猫宮ゆり