ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

小説同人誌サークルの、ポスター考(サイズの話)

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

小説同人誌サークルさんも、イベントの際は

ポスターがあった方がいい。と、

わたしは過去記事やサイトでもお話してきたのですが

実際、ポスターはどのくらいのサイズがいいのでしょうか。

 

久々登場、一部で好評(?)のユリお姉にもきいてみましょうか。

 

 

ユリお姉>

ちょっと!!

久々登場なんてもんじゃないでしょ、

アンタどんだけアタシ

放置されてたと思ってるわけ!?

ってまあアタシも原稿で忙しかったんだけど。

で何?

同人イベントのポスターの話?

 

 

 

そうそう。

ユリお姉はポスターどうしてる?

 

 

ポスターはそりゃアンタ、やっぱ欠かせないわよ。

これは漫画だろうと小説サークルだろうと同じね。

まあアタシは一回、ポスター飾るの危うく忘れるとこ

だった時あったけど、でも必ず用意するわよ!

 

ポスターの何がいいってね、

とにかくそのサークルの場所がわかりやすくなんの。

遠くから見ても、「あ、サークルさん見っけ!」って

確信しやすくなんのよ。これ超大事!!

ポスターないとね、

「えっと……えっと……この辺のはずだけど……」

って目細めて探し回る羽目になるじゃない。

ジロジロ見るわけにもいかないしね。

 

 

なるほど!

確かに自分がスペース離れる時も、ポスターあると

戻りやすいもんね。

で、肝心のポスターのサイズはどうしてる?

 

 

それも大きいわよね。

自スぺがすぐわかるのも超重要よ!!

 

ポスターのサイズは、よくググると「大きいほどいい」

って意見が多いじゃない。

それは確かに、PRって意味ではそうなんだけど、

でも、正直自分のいるジャンルによるわよね。

いわゆる旬ジャンルや男性向けだと、がっつり大きい

ポスターがいいとか、

女性向けジャンルで特にそんなにメジャーじゃない

ものとかだと、でかすぎるポスターは逆効果とか。

 

アタシも、あまり周辺で大きいポスターどころか

ポスター自体そんなに見ない島にいることが多いから、

その辺はあんまり大胆にしない方針なのよ。

 

 

ジャンルや周囲の状況によって、ケースバイケース

ってことですね。

具体的には?

 

 

 

アタシはA3ポスターばっかりよ。

そのぐらいだと、机上にあってもそんなに場所とらないし、

邪魔になんないし、でも情報ははっきり見えるでしょ。

印刷費もお安いしね。

A3以下は、会場だとポスターに見えないから、A3程度は

必要なサイズだと思うわ。

 

で、向きは、いつも横向きにしてるわね。

スペースナンバーとサークル名をくっきり大きく見える

ようにして、デザインはその時の新刊表紙から使って、

「無配・ペーパーご自由にどうぞ」みたいな文言を載せてるわ。

 

アンタは今回、A3縦向きポスターにしたんでしょ?

 

 

 

そうそう。

これですね。

 

f:id:novel_doujin:20170624101149j:plain

 

 

実は、今までわたしはポスターって、

過去記事↓でも紹介した通り

印刷所レビュー(グッズ編)・オレンジ工房さん - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

オレンジ工房さんを使っていたんですが、

今回のこれはネットプリントでやってみたんです。

で、次の記事で、ネットプリントでA3ポスターを

つくってみたレポを公開しようかなと。

 

 

あらいいじゃない。

ま、結論としては同人イベントのポスターはあった方がいい

ってことと、サイズは自分のジャンルや周囲の雰囲気を

ふまえて決めて、

でも最低A3はあるとベター、ってことね。

で、

次記事はポスターをネットプリント

つくってみたレポよ!!

よろしくね(*'ω'*)!!

 

 

 

……ということです~。

どうぞよろしくお願い致します。

 

☆件のポスターは、

間近に迫って参りました第二回文学フリマ札幌で、

えー18 花月(当方ブース)に掲示致します。

 

https://c.bunfree.net/

文学フリマwebカタログ

 

http://eventmesh.net/bunfree-sapporo02

eventmesh-第二回文学フリマ札幌ページ(配置図)

 

http://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=151138

文学フリマ×エブリスタ 立ち読みカタログ 第二回札幌特集号

 

素敵なブース様がたくさんおられます。

当方も楽しみです。

当方ブースでは、10月テキレボ内有志企画300字企画様の

チラシをお配りさせていただくほか、

当サイトのPRフライヤーも配布致します。

 

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin