ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

まかせてエーゴくん(白)の使用レビュー

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

先日のCOMIC CITY SPARK12、別名義の二次創作サークルの方で

参加したのですが、その際に使用してみたアイテムのレビューです。

 

それがこの、「まかせてエーゴくん」

まかせてエーゴくん(白) - 「同人誌をつくる」通販 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

同人誌づくりにまつわる情報の決定版、

同人誌をつくる | イベントに参加したい初心者のためのサイト

同人誌をつくる様で企画・販売なさっているものです。

 

 

今回、わたしがなぜこれを購入したかというと、

頒布物が増えてきて、スペースに既刊を全部置ききれないんじゃないか?

となり、こうした展示用什器を使ってみるか、と思ってのことでした。

 

同人誌即売会の展示用什器といえば、

しまや出版さんの

簡易組み立て型展示台『ダンダン段ボール』「しまや出版」

(ミニもあります)や、

 

アリスブックスさんの

同人誌即売会卓上組み立て式販売台 AliceDISPLAY - アリスブックス | 同人誌通販のアリスブックス

(通称アリス棚)などがありますね。

 

 

これらを比較検討して、わたしがまかせてエーゴくんに決めた理由は、

・お値段と送料の安さ

・横幅のコンパクトさ

・サイズの小ささと軽さ

でした。

 

お値段と送料がお安いのが嬉しいのはもちろんですが、

わたしにとっては、横幅が何よりも重要でした。

既刊を机に並べたいので、什器自体が場所をとってしまうと本末転倒。

もっとも横幅がコンパクトなのが、まかせてエーゴくんでした。

(立てた時の高さは、ダンダン段ボールミニよりエーゴくんの方が高い

のですが)

また、持ち運びや宅配搬入で送ることを考慮すると、できるだけ軽くて

小さくて薄い方がありがたい。

 

そうして、まかせてエーゴくんに決定しました。

買う前に使ったかたの感想を検索すると、PP加工してあっても

やっぱりヨレやすい、という声もありましたが、

まあ什器自体をまじまじと見られることもないだろうし、

コンパクトにディスプレイができればそれで充分、という気持ちで

購入しました。

 

購入はBOOTHから簡単にでき、本体の色も黒と白から選択できます。

1480円+送料700円の2180円で、注文から7日で発送され、

佐川急便で到着しました。

 

発送は、ぺったんこに展開された状態でなされるため、

「ホームセンターで板でも買ったかな??」というくらい、

板状の大きな段ボールに挟まれて届きました(;^ω^)

梱包はものすごく丁寧でした。

本体と一緒に組み立て説明書がついています。

 

f:id:novel_doujin:20171017104258j:plain

 

組み立てるとこんな感じですね。

 

 

f:id:novel_doujin:20171017104343j:plain

 

A5の本を置くとこんな感じ。

(僭越ながら見本は当方の二次創作本です)

 

イベントでは、主催した2種のアンソロを置いて使いました。

ある程度ページ数のある、重い本を置いた方が安定します。

 

f:id:novel_doujin:20171017104519j:plain

 

裏側はこのように、在庫を置いておくと便利ですし、

本体も安定感が増します。

 

畳んだ時の長さはこんな具合ですね。

比較に並べている本は全てA5です。

 

f:id:novel_doujin:20171017104643j:plain

 

 

わたしが不器用で組み立て下手なので、あちこちちょっと

ヨレてしまった箇所もあるのですが、

本体自体は丈夫ですし使用には問題ないので、

購入して良かったなと思います。

本を立体的に見せることができるので、歩いている人の

視界に入りやすいのも良いですし、スペースが華やぎますね。

 

まかせてエーゴくんの詳しい説明はこちら。

A5同人誌展示用棚:まかせて エーゴくん | 同人誌をつくる

 

姉妹品にまかせてビーゴさん(B5サイズ用)や、

まかせてパンフレット(チラシ用)もあります。

便利なアイテムも活用しつつ、イベント参加を楽しめると

いいですね。

 

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin