ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

スペルに困ったら。創作便利ツール

 

こんばんは。

猫宮ゆりです。

 

一次創作活動をしておられるかたなどは、

ファンタジーな人名や地名を自分で考案する機会も

多いと思います。

 

その考案した人名・地名、そのまま作品内で登場させる

分にはカタカナ表記でいいとしても、

ちょっと体裁よく紹介する際などに

 

「これって、スペルはどうなんの??」

と頭を抱えることがありますね。

 

調べようにも、自分が考えた架空の名前だから、

正解なんてそもそもない。

正解がないなら適当でも構わないけれど、

せっかくならいい感じのものにしたいし……。

 

 

そんな時に便利なのが、こちらの

Spelling Generator

創作の人名・地名に、いくつかのスペル候補を算出して

くれるツールです。

20文字までのカタカナを適当に入力するとすぐに

スペル候補が出てきますし、

候補に使用する言語を絞り込むこともできます。

 

 

こうした創作に活用できる便利ツールも、

また折に触れて紹介して参りますね。

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin