ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

イベント後のアフターに便利なお店【東京ビッグサイト編】(追記しました)

 

こんにちは。猫宮ゆりです。

 

今回は、同人イベントの後、いわゆるアフターを楽しみたい時におすすめのお店をいくつか、実際にわたしが行ったことのあるお店に絞ってレポートします。

東京ビッグサイト編】ということで、ビッグサイト周辺のお店と、あと番外編で新宿・東品川のお店もご紹介してみます。

 

まず、ビッグサイト近辺はお店が豊富にありますが、大イベント後ともなるとどこも毎回混み合うもの……。

早めに撤収すればともかく、イベント後の15時過ぎとかに行こうとすると、どこもいっぱいだったりしますね。

 

タリーズコーヒー|ショップ&レストラン|館内案内・サービス | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

 

↑ここは席数101席とのことですが、店内も外の席もすぐ混みます。

以前、ここでスパーク後にゆっくりお茶した際は、早く撤収したお友だちに先に入ってもらい、場所を確保してもらって利用できました。

ビッグサイトからすぐで気兼ねなくお茶できるので、撤収してすぐ座りたい! 何か飲んで話したい!! という時にはおすすめです。

 

日比谷マツモトロー|ショップ&レストラン|館内案内・サービス | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

 

↑ここは、当方が初めてスパコミにサークル参加した際、売り子さんとごはんを食べに行ったところです。

待たずにすぐ入れましたが、閉店が早いのでゆっくりお話するにはちょっと向かないかも。とにかくすぐにしっかり食事したい! という時には最適。

 

カフェ・ベローチェ 有明店 店舗詳細|店舗検索|株式会社シャノアール

 

↑こちらは、「コミケになると全国から店長クラスが集結する」とよく噂になる、伝説のベローチェですね(;^ω^)

ここはイベント後はまず超満員になるのですが、以前、スパコミのあと友人とこのビル近くの外のベンチでしばらく喋っていて、気づいたら17時半ぐらいになってだいぶベローチェがすいていたので、「じゃあ今から行くか!」と入りました。

ビッグサイト周辺のどこかで食事やお茶をして、二軒めに寄るなどすれば、大イベント後でも入りやすいかと思われます。

 

ドトールコーヒーショップ 国際展示場駅店 | 株式会社ドトールコーヒー

 

↑こちらは、国際展示場駅ドトールです。

ここへ行ったのは、スパークの後に友人と、とにかく座って喋りたい! でもビッグサイト近辺のお店はどこも満員だし……という時に「じゃあ駅まで行けば、ほとんどの人は別のところへ移動するんじゃね?」との仮説を立てて行ってみたら案の定、空席がけっこうあってゆとりを持って座れました!

すぐに休めて話せるので、ビッグサイトから近い穴場としておすすめです。

 

そして、今年のスパコミ後は友人たちと前もってアフターの約束をしていて、「新宿に行こう!」という話をしていました。

それで行った二店を紹介します。

 

(る)ハレノヒ ルミネエスト新宿店(新宿/洋食屋) - ぐるなび

 

↑新宿では、本命のお店を友人に予約してもらっていたのですが、ビッグサイトから新宿へ移動して少し時間があったのでここへ寄りました。

混んではいましたが回転が速く、すぐに座れてひと呼吸できたので良かったです!

イベント後のコーヒーフロート、おいしかったです……。

 

cafe WALL|カフェ ウォール

 

↑そして!

予約していったのがこちら。

メニューがたくさんあって、半個室が予約できる! というので、友人たちと話してここにしよう! と、かなり早くから押さえておいたお店でした。

ルミネエストから歩いていきましたが、わたし一人だったらまずたどり着いていないでしょう……(お友だちが案内してくれました)。

半個室は本当にいい感じの空間で、お手洗いも近いし、お料理もおいしく、飲みものはかわいらしく、女子に最適ですね(*'ω'*)

完全な個室ではないものの、かなり個室感が強くて外が全く気にならなかったです。

このお店は、新宿周辺に系列店もいくつかあり、半個室を備えたところも多いので、ぜひ。

 

それから、東品川で大好きになったお店も紹介します。

ここは、今年のスパコミの前日に、友人と話そうと言っていて

わたしの宿泊がいつもここ↓

イベント遠征時に使いやすいホテル【東京ビッグサイト編】 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

に出てくる有明BAYホテルなので、友人がそこに近いところで会おうと、天王洲アイル近辺のお店を紹介してくれまして。

 

それが、東品川の

breadworks 

Lily cakes

 

↑こちらです。

一軒のお店の中に、この二軒が一緒に入っていて、両方のメニューをオーダーすることができます。

席がけっこうあって、ゆっくり座れるしお水はセルフサービスで自由という気楽さ。

おみやげにできる個包装のお菓子やコーヒー豆も販売されているので、食後のお買いものも楽しめます。

しっかり食事もできるし、ケーキ系などもいろいろあって、本当に居心地のよい空間でした…レシートを見直してみたら、17時半から閉店までいたようで長居してごめんなさい……!

(おしゃれだし食事もデザートもおいしかったです、ケーキとセットにできるコーヒーがお安いのにおいしくて、コーヒーのミルクはセルフで牛乳を入れられるようになっている仕様も良かったです)

友だちとでも一人でも入りやすいところなので、近くに住んでいたらしょっちゅう行きたいお店だなあと思いました。

 

イベント後のアフターが楽しいと、「またサークル参加するぞ!」というやる気とパワーももりもり湧いてきますよね。

イベント前も後も、有意義な時間をお過ごしくださいね!

 

(記事初出:2018年8月10日)

 

【追記】

おすすめのお店に一軒追加です。

これも番外編なのですが、ビッグサイトのイベントの後、新幹線などで帰るため東京駅方面へ移動する……というかたも多いと思います。

そんな時に便利な、東京駅すぐのお店です。

 

commoncafe丸の内センタービル店 | 心温まる大人のカフェレストラン | common cafe

 

こちらは2018年スパークのあと、アフターで行ったお店なのですがゆっくりできてとても良かったです。

コースで予約して行きましたが、お料理が運ばれてくるタイミングもちょうどよく、全体的な雰囲気もくつろげる感じで……ここは個室もあるのですが、わたしたちが利用した際はちょっと個室の予約をとることができず。

でも通常の席でしたが話しやすくて不便は感じませんでした。おしゃれなお店だけど、緊張してしまうようなムードではありません。

すぐそこが東京駅なので、新幹線で帰るお友だちともぎりぎりまで話せます。

 

また、良いお店があれば情報更新していきますね!

 

(2018年11月5日追記)

 

 

猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin