ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。

「虎の巻(「芸事などが上達する秘訣を記した書」)」には及ばないけど、でも、ほんとのことだけ記していくよ! 小説同人誌にまつわるそんな心意気を、もりもりこめたブログです。

第三回文学フリマ札幌イベントレポート

 

こんにちは。

猫宮ゆりです。

 

2018年7月8日に行われた第三回文学フリマ札幌、

当日スタッフで参加致しました。

どなたさまもお疲れさまでした&お世話になりました!

 

昨年は、出店参加させていただきましたが↓

novel-doujin.hatenadiary.com

 

今年は出店はしないものの、何かお手伝いできたら……ということで微力ながら行って参りました。

前日打ち合わせを経て当日を迎え、朝8時50分開始の設営から撤収まで参加致しました。

一日を通して、文フリ特有の熱気が感じられる盛況で一般参加のかたも多く、当日無料配布されたエブリスタバッグも完配となり、賑わいに満ちた開催だったのではないかと思います。

当日は晴天で会場内はさらに暑かったので、体調管理重要でしたね……!

 

それから、朝、並んでお待ちくださっていた出店入場のかたが一番混雑した際に、受付で当方がお渡ししていた出店許可証を入れるホルダーの紐が、一部絡まってしまいお待たせしてしまった出店者さまへはほんとうに申し訳なく……!

自分が出店で参加する時、1分1秒でも早くブースの設営を開始したい気持ちですから、朝の時間に不便をおかけしたことはただただお詫びの気持ちでいっぱいです。すみませんでした。

 

そのほか、文フリの新開催地を予想する企画ボード(候補の中から選んでシールを貼っていただく)も好評のようでしたね。

 

また、休憩時間には会場をお買いもので回ることもでき、大好きなブースさんを訪問させていただくことも叶いました。

無料配布を発行なさっておられたブースさんからも無配をたくさんいただき、楽しませていただきました。ありがとうございます!

 

あとは……ブースへポスターを掲示しているブースさんは少なかったですが、現在位置をわかりやすくするためにも、ポスターを出していただけるとさらにいいかなあ、と思ったり……文フリ札幌は全てのブースを回る来場者さんが多いため、現在位置がわからなくてもさほど問題はないのかもしれませんが。

わたしは急いでお目当てのブースさんへ向かいたい時に「ここはどこだ!?」となるので(わたしだけ?)簡単なものでもいいから、ブースナンバーを入れたポスターがあると嬉しいですね。

自分が出店参加の際は、ポスターは毎回掲示しているのですが手軽にできる方法もあるので↓

novel-doujin.hatenadiary.com

 

novel-doujin.hatenadiary.com

 

おためしいただけましたら嬉しく思います。

自スペースにポスターがあると、自分が離席した際も帰りやすくなるので便利ですし……!←これが本当に便利です……(特に都内のイベントなど規模が大きい時は……)。

 

そんなこんなの文フリ札幌、ありがとうございました。

来年の第四回は、また出店で参加するか当日お手伝いをするか考え中ですが、何らかのかたちで行きたいと思っています。

文学フリマはさまざまな年代・作風の人が一堂に会し、自らの作品を発表できるという意味で非常に稀有な場です。

二次創作系のイベントとはまた違って、閉ざされた即売会という雰囲気もなく一般入場無料で一般の人も入りやすく、それでいて創作活動への熱意や愛情に触れることのできる環境です。

全国各地で行われていますので、どなたさまもぜひお近くの文フリ会場へ足を運んでみてくださいませね。

 

文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント

 

文フリではスタッフも募集されています。

スタッフ募集 | 文学フリマ

 

 

 

 

 

 猫宮ゆり

ゼロからはじめる小説同人誌

http://noveldoujin.wixsite.com/novel-doujin